もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

2012 迎春!!

 皆様、あけましておめでとうございます!!(^^)

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません(^^;

いやーーー、正月なんて正月なんて正月なんて・・・(>_<")
ゆっくりしているのはダンナだけぢゃないかっっ! 一番休みが長いくせに!

ワタクシ、元気で過ごしてはいるのですが、年末に引きかけて根性で直した風邪が、咳だけ残っておりまして。
横になるとすごいことになって眠れず・・・
見かねたダンナが、自分が医者に処方してもらった薬の残りをくれたんですが、これが素晴らしい効き目と同時に眠気もすごい。

大晦日から夜更かししているムスメとダンナがやっと寝たと同時に私も薬が効いて爆睡。
そして、朝、目が覚めたと同時に咳が止まらなくなり、速攻でまた薬を飲んでそこから二度寝(^^;
昼近くなって慌ててお雑煮を作るという二日間でございました。
(じゅうぶんゆっくりしてるんじゃん、というツッコミが各方面から・・・)

私が今の職場になってから、正月休みは大晦日と三ヶ日だけになってしまったので、大掃除もしないしましてやおせち料理なんてもんは作っていません。お雑煮だけ。(実家にも帰れない)(ToT)
それでも、やっぱり「縁起物」は食べておかないとお正月らしくないしね・・・と、去年はスーパーで少し買っていたのですが、どうしてもおいしいと思えなくて・・・。

そこで今年は、私の母にレシピを教えて貰って、「田作り」と「黒豆」だけ(大晦日に慌てて)手作りしました。
それと、煮物を義母が作ってくれたので、まぁなんとかお正月らしくなりました。

(*^.^*)エヘッ
結構、うまくできましたよ、黒豆。

お正月に黒豆を食べるのは、「マメに働けますように」という意味だそうで。

私も今年は、もうちょっとマメにブログを更新できますように、との願いを込めて・・・(^^;



 先日、友人がブログにこんなことを書いておりました。
「今年、我が家の年賀状には『New Year』の文字しかありません。『Happy』とは書いてはいけない気がして・・・」
震災で色々と考えさせられ、まだ日常を取り戻せていない人がたくさんいる・・・という事で。
(その友人も、東北に住む古くからのお友達がまだ行方不明だそうです)

その気持もわかりますが、私はあえて、(相手や自分が喪中でないなら)やはり、あけまして「おめでとう」と言いたい。

震災からもうすぐ10ヶ月。
ここまでとにかく「日常生活ができるように」という努力がされてきましたが、年が明けた今、今度は「本当の復興」に向けてまた新たに気持ちを入れ替えて進んでいく決意をしてもいいと思うのです。
願わくば、以前よりもよい国になるように・・・。

そして、日常のありがたさを噛み締めながら、今年も生きて年を越すことができたことに感謝と喜びをこめて、「おめでとう」を言って祝いたい。

・・・そんなことを、とあるSNSでつぶやいたところ、ローカルラジオ曲のDJをやっている男友達からこんなコメントをもらいました。

「喜びの「おめでとう」もあれば、感謝の「おめでとう」もあるからね。もともと、「おめでとう」は「お芽出とう」と書くこともある言葉。なにか、新しいものが生まれたときの挨拶なんだよね。だから、震災から立ち直ろうとしている、再生しようとしている日本にとっては、今こそ必要な言葉なんだと思うよ(^_^)v。」


あらためて、こちらで出会えた皆様と、こうして年を越してご挨拶ができることに感謝して。
お芽出とうございます!

今年も、「マメに」更新できるかどうかわからない拙ブログでは御座いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます~(^^)

関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/01/03
Trackback:0
Comment:16
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* No Title

あらためまして、
あけまして、お芽出とうございます!

秋沙さん、新年にふさわしい素晴らしい記事ですね!
読ませていただいたあと、心が晴れやかになりました。

秋沙さんのおっしゃるとおりだと思います。
私たちはもう、気持ちを新たに、前をむいて歩いていかねばならない。今、生きていることに、生かされていることに感謝の気持ちをこめて。


風邪、大変だったみたいですね ^^;
薬の眠気って強烈ですが、それで睡眠がたくさんとれて、昨年の疲れがだいぶ癒されたかも。

黒豆。いい話をききました。
といっても今年のお正月に食べるのはもう無理かな。
来年、食べよう! ははは(笑)
2012/01/03 【西幻響子】 URL #U8GV5vt2 [編集] 

* No Title

もうひとつの「DOOR」を

開けまして お芽出とうございます^^

心に響くメッセージでした。

黒豆、秋沙さんのように、美しく光っていますね。
それをお箸でつまむとは。お箸の達人でもあったのですか。

2011年から2012年は繋がり行くのだと思います。

どんなことがあっても、現実と向き合い、前に進めると良いなと思います。

今年もマメに遊びに来ますので、宜しくお願いしますね^^
2012/01/03 【けい】 URL #- 

* No Title

私も、あらためまして、明けましておめでとうございます!
そして お芽出とうございます^^

秋沙さんの人柄が滲み出る、素敵な新年のあいさつです。
元気が出るとともに、背筋の伸びる思い!
(ええ、私なんて、おせちは、なんにも作っていません・汗)
きれいで、ふっくらおいしそうな黒豆ですね^^食べたい~~。

しかし、本当に年末年始、慌ただしかったですよね。
うちも、何にもせずに、旦那は寝正月。む。
もう、私は今日から仕事ですし・涙

じゃ、じゃ、じゃ、また遊びに来ます!では!
2012/01/03 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* ああ、出遅れた。

っていうか、limeさん、西幻さん、けいさんのお三方がfateの前に揃ってコメント残されている事実に「おおおお!」と無駄にテンションあがりました(^^)

fateは東北に生息しているので、今年の年賀状は
『春恋う』
だけ。
新年のあいさつはちょっくら控えました。
なんとなく。
沿岸の方々には賀状を控えたのに、向こうからは普通に来て、ありゃ? でしたが(^^;

いや、これはfateの気分的な問題なので、新年の通常の挨拶はやはりしませんでした。(ブログ記事には書いたけどさ(^^;)
いろいろ切りかえるのに時間がかかって。
はははは。

何を言いたいやら。
それでも、「今年もよろしくお願いします。」だけは皆様に。
今年も正月からウルサイ生き物ですが、よろしくお願いいたします~(^^)
2012/01/03 【fate】 URL #- 

* No Title

あけましておめでとうございます。

ああ~何だかとてもためになる記事でした。
あたかも自分のことであるかのような振りして、
語りたくなるような言葉がたくさん詰まっておりました。
この時期、奥様、お母様は本当大変ですよね。
あたしもいつカミさんから強烈なツッコミが来るかとビビリ倒してます。笑。
すみません。男は役立たずで……(どこも一緒)笑。

ともあれ、今年も一年よろしくお願いします。
2012/01/03 【ヒロハル】 URL #- 

* No Title

おめでとうございます!

いやー、秋沙さま、年末年始でお忙しいのは無論ですが、どこかお体の具合でも…と思っていたら、やはりお風邪でしたか…!

でもお正月ってサボれませんからねえ女性は辛いです^^;

さて、改めまして、旧年中は大変お世話になりました!
秋沙さまの作品や温かいコメントにどれだけ励まされたか…本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は東北に全国に幸多からん事を祈りつつ…。
2012/01/03 【有村司】 URL #- 

* No Title

人間プラス思考でいくべきだとはわかりつつ……。
素直になれんわたし(^^;)

今年もよろしくお願いします。
2012/01/03 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* No Title

おめでとうございます。

芽出とう ですか、いい言葉ですね。
こっちは夏真っ盛り、毎日植物たちがずんずんと芽出ていきます。きっとそんな様子から生まれた言葉かもしれませんね。

風邪、お大事に。大掃除は2月の節分前までにやれはOKですよん。風水のお正月は2月ですので。むしろ2月前に大掃除したほうが運気があがるとのこと!
2012/01/03 【綾瀬】 URL #- 

* 西幻さんへ♪

ありがとうございます(^^)

書いてしまってから、やっぱり被災地に暮らしていない私がこんな事を言って良かったのかしら、とも思ったんですが・・・。
響子姉さんが晴れやかな気持ちになってくれたのなら、良かったかな(^^)

風邪自体はたいしたことないんですよ~。起きているときは咳もほとんど出ませんし。
でも、横になると突然やってくるんですね~。
うん、確かによく寝ました(笑)。

おせち料理は一つ一つみんな験担ぎの意味があって、調べると面白いですね~。
でも今は、元日からお店も開いているし、あまり必要なくなってしまいましたね。
ちょっと寂しい気もしますが、じゃぁ作れと言われると・・・(^^;

今年もよろしくお願いしますね!!
(fateさんの企画のお礼はまた改めて・・・)
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* けいさんへ♪

私、こんなに黒光りしてします・・・?
なんちゃって、コメントありがとうございます!

黒豆は、煮ると大きく膨らむし柔らかいので、お箸でつまむのは私でもラクラクですよ~(笑)。
(実は私、お箸、下手なのです。お恥ずかしい)

私も今年はけいさんを見習って、前向きに明るく歩いていきたいと思います(^^)
いつもありがとうございます(^^)

今年もよろしくお願いしますね。
(あ、けいさんも、fateさんの企画で素敵な紹介文ありがとう~。お礼は改めて・・・)

2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* limeさんへ♪

もう今日(3日)からお仕事だったんですね~~~~(ToT)お疲れ様です。

私も、「おせちを作った」なんて言えるレベルでは無いですけどね~(^^;
いや、だって、limeさんは年末から怒涛の忙しさですもの。やってらんないっすよね。

そんな忙しい時に、fateさんの企画で紹介文まで書いてもらっちゃってホントすみません(*_*;
改めてお礼を書きますので~。

もう、ホント、べつにどこにも行かないし、誰も来ないし、静かな正月ではありましたが、なんか一日中台所にいて食事の事を考えていたような気がします。
(とか言いながら、地元のお店で福袋とかゲットしてきましたけど)

とにかく、3日間も家族が全員この狭い家で顔突き合わせてるってのはどうかと(^^;(笑)

せめて、ブログの上で皆様には、感謝の気持ちを伝えて気分だけは新たにしなくては・・・と。

じゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ、今年もびしぃっと楽しんで参りましょうね!よろしくです(^^)

あ、黒豆、まだ残ってますよ?食べに来てくださいヾ(@°▽°@)ノ
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* fateさんへ♪

fateさんには、新年から驚かされました~~~そして感激感涙。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本当にありがとうございます!
改めてお礼は書きます故・・・。


あぁ・・・やっぱり、東北にお住まいの方には、無神経な事を言ってしまったかなぁと反省。
ごめんなさい。

でも、「春恋う」。いい言葉ですね。
本当の春に向かって、前向きだけれど無理はしない。そんな気持ちが伝わる言葉です。

今日、石巻出身の友人が、SNSに地元の写真をupしていましたが、まだ建物の1階が骨組みだけになってしまっている所や、瓦礫が山のように積まれている風景でした。
被災地の現実は、まだまだ厳しいのだな・・・とあらためて思い、同時に自分は普通に日常生活ができるようになっている事をありがたく思いもしました。
東北の現状を、もっと知り、忘れてはならないな、と・・・。


「今年はマメに・・・」とか言いながら、既に正月から皆さんのところへの訪問も滞り、fateさんの企画に大慌てするという醜態を晒しておりまして、まぁ相変わらずな私ではございますが、
どうか今年もよろしくお願いいたします~(^^;
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* ヒロハルさんへ♪

コメントありがとうございます(^^)

男性にとっては、「正月くらいゆっくりさせてくれよ」という感じでしょうね(^^;
うちのダンナは、毎年それを言って、私の実家へ顔を出すことすら拒否してますけれどね。

きっとヒロハルさんの事だから、奥様のケアも忘れずにいるのではないかと思いますけど~?どうですか~~?(笑)
一緒に買い物に行ってあげる、それだけでも全然違いますから~(え?そんな事はいつもしている?)

えぇもう、私は、妊娠中にダンナが買い物についてきてくれたことなど一度もありませんでしたから、一生それを文句言い続けるつもりですよ('-'*)フフ
お気をつけあそばせ(笑)

今年はヒロハルさんにとって、大きな一歩の始まりですね(^^)
春に、嬉しいお知らせが来ることを、心待ちにしています~(*^_^*)

今年もよろしくお願いしますね(^^)
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* 有村さんへ♪

こちらこそ、昨年は有村さんに出会えて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました~!
まだ数ヶ月のお付き合い、今年はこの「芽」を更に大きく育てていきたいですね(^^)

新年早々、訪問が滞ってしまってごめんなさいm(_ _)m
読ませていただいているのですが、コメントを残すまでに至らず・・・
あぁもう、年の始めからこんなだから私って・・・(^^;

風邪はね、たいしたことないんです~ご心配をおかけしてすみません。
起きてる時はまるっきり元気なんですが、ただもう、横になると突然ひどい咳なんですよ。
そして薬による眠気って、どうにも抗えない(^^;
今夜は、ブログを書いてから薬を飲むことにしました(笑)。


こんな私ですが、どうか今年もよろしくお付き合いくださいませ~。

被災した方々が、「生きていて良かった」と心から思える年になりますようにと祈りつつ・・・。
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* ポールさんへ♪

あはははは。
それも、ポールさんの持ち味、ということで(笑)。

震災直後にどなたかがツイッターに書いておりました。
「今の混乱状況で、ポジティブに考える人・ネガティブに考える人・・・オフェンス・ディフェンスのように両方必要です。ポジテイブに考え、周りを安心させパニックにさせない。ネガティブに考え、事前にその対策を考え準備し実施する。」

私のような超楽観主義には、冷静に、ちょっとシニカルに、意見してくれる人も必要なのだと思っております。

ま、素直じゃないのは私も同じですが(^^;(笑)。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

* 綾瀬さんへ♪

おおお、そうでしたね、綾瀬さんの所はまさに「クリスマス・イン・サマー」!!

あぁ、暖かい所が恋しい・・・(^^;

そうですねぇ、「芽吹く」とか「芽生える」、いい言葉です。元気が出ますよね。

なるほど、確かに2月は旧正月!
いや、まぁ、私がそれまでに大掃除をするとは思えませんが・・・(笑)。
(実は、台所の換気扇などの主な場所は、義母がやってくれたという・・・ダメ嫁です)(^^;

今年も「綾瀬さんワールド」楽しみにしています(^^)
どうぞよろしくお願いいたします!
2012/01/04 【秋沙 】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/165-3762af96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。