もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 近況報告。

 ご無沙汰しております。(←ほとんど、決まり文句になりつつある)
また企業広告出ちゃった。いかんいかん。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークも終わり、なんとなくまだぼんやりとした頭で過ごしているのは私だけでしょうか(^^;
え?いつもだろって?(^^;;;

ゴールデンウィーク、私にとっては一大イベントがございました。
それは!!

また改めて書きますね(^^)


 本日の議題(?)は、久しぶりに小説のことです!

仕事柄、流行りモノの本にばかり目が行ってしまう私なのですが。
このところ活字離れをしておりましたので、とんと小説を読んでおりませんでした。

が、

とうとう・・・・
手を出してしまいました。



村上春樹著「1Q84」文庫版。
全6巻ですってよ・・・。

周りに読んだ人がいないので、全然どんなんだか予想もつかないんですけどねぇ・・・(^^;


村上春樹といえば、あの「ノルウェイの森」。
多感だった高校生の頃に読んで、初めて「小説の世界にハマってしまう」という事を経験した作品です。
ものすご~くナーバスになってしまって、どっぷりだったのを覚えています。
そして、お話の内容も、1度しか読んでいない割には良く記憶しているので、相当強烈だったんでしょうね、私にとって。(ってなんか、他人事みたいに言ってますが)

それ以来、村上春樹作品は読んでいないのですが、これは読破できるでしょうか!?
まとめて読む時間が取れない今日この頃ですが、もしかしたら、また小説を書きたい気持ちが蘇るきっかけになる・・・・かもしれませんね(^^)


 実は、読み始めたということは、書きたいという気持ちも少しあるからなんです。
まだ本当に、薄らぼんやりとしたイメージだけなのですが・・・

なんだかすごく、「恋愛小説」が書いてみたい気分なんです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

淡々としているけれど切なくて苦しくて、直接的な描写はなくとも官能的で・・・
そんな、「大人な」恋愛小説が書けたらいいなぁ~~~~と。

いや、でも、そんなイメージだけで、何一つ具体的なことは浮かんでこないのですが。

一体どうしちゃったんでしょうね、私。

年々そういう気持ちを忘れていく自分に焦っているのか、それとも一歩退いたところからの視点だからこそ書いてみたくなっているのか、はたまたただの欲求不満か・・・(-"-;)


と、とにかく、この「1Q84」が、「ノルウェイの森」以来の衝撃を私に与えてくれるのか、とっても楽しみなようなコワイような、不思議な気持ちなのです♪
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/05/16
Trackback:0
Comment:6
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* 「1Q84」!

おおお、そうですか! 村上春樹を読むんですね?
なんか、すごく興味はあるんだけど、まだ一度も読んだことがないんです。
あまりにも、どのレビューを読んでも、掴みどころがなく、よくわからなかったという感想が多いもので。
けっこう、人様のレビューって気にしてしまいます。

よし、秋沙さんに読んでもらおう!(自分で読みなさい^^;)
いい本に出会うと、書きたくなること、ありますよね。
秋沙さんの恋愛ものかああ~~。いいなああ。わくわく。

私も、今まったく球切れなので、ぼちぼちと、エネルギーを育てなきゃ><
2012/05/16 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* なんだかすごく、「恋愛小説」が書いてみたい気分なんです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

↑なんか、おおおおお、とテンションあがりました。
って、なんでfateが?(ーー;

恋愛小説。
なんて美しい響きであろうか。
fateにはマトモな恋愛小説なんて描けたためしがない。
ふふふふ。
(もう、笑うしかない!)
しかし、limeさん、コメントはやっ!!!
fateが一番乗りだと思ったのに。チクショー!
やはり、二人の間には深いつながりがあって、fateごときに割り込む隙なんてなかったんだな、としみじみと。
ぢっと手を見る。

すみません、いつもなんだけど、もっとテンションが変で、イミフを連発しております(ーー;

その内、ポールさんとかが気配を察知してやってくる、いや、いらっしゃるであろう。
その前にコメントupしないと3番手になってしまう!

村上春樹。
確か、一冊くらい短編を読んだことがあります。
はい、けっこう意味不明さ加減が好きでした。
今、プロの作家さんの作品ってほとんど読まないので、読んだ方のご感想は楽しいです(^^)

秋沙さんの美しい恋物語と、村上春樹世界・・・そういえば、彼は春樹なんだな。春樹ってしかしどこにでもいる。
は、良いとして。
ご報告をお待ちしております!
2012/05/16 【fate】 URL #- 

* No Title

秋紗さん、お久しぶりですよ。
お元気そうで何よりです。

「大人な」恋愛小説・・・
なんて素敵な響き・・・
わたしにゃぁ~絶対に降りてこない響きです。
期待大にしてお待ちしていますね^^

まずは、ゴールデンウイークものから?
予想・ガールズバンドでデビュー。どです?
久々にマタニティになった。どです?
2012/05/16 【けい】 URL #- 

* limeさんへ♪

村上春樹の小説についてのレビューって面白いですね~~~。さっき初めてAmazonでざっと目を通したんですが、賛否両論、んでもって実態がつかめない。結局「面白いの?面白くないの?何が言いたいの?わかるの?分からないの?」って感じで、何一つ解決しない。
いやもう、まさにそれこそが村上春樹なのかもしれません(笑)
拙い私の文章ではどうにも表現できませんが、これはちょっとレビューを書いてみたい気がしてますよ~(^^)

しばらく活字から離れていて、その間、とくに渇望もしてなかったんですが、読み始めてみたらいやはや、やっぱり私って活字中毒、とか思っちゃいました(笑)
もうね、お話の内容とか二の次で、活字を追うことが楽しくてしょうがないです。

恋愛小説・・・なんて口走ってしまったけれど、小説としての形になるには1万光年くらいかかりそうなくらい、なんだかいろんな言葉が散文みたいに浮かんでは消え・・・の状態なんです(^^;;;
2012/05/18 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* fateさんへ♪

いやいや、べつに「早コメントレース」とかやってるわけじゃないですし、そんなところでぢっと手を見ないでください(笑)(笑)。
limeさんとそんなふうに深いつながりがあったら嬉しいですが、たまたまネット時間帯が合ってるとかそういうことかも?いや、私がlimeさんのところにコメを残したから気配を察知して下さったのでしょ~(^^)

あら、私はfateさんの小説は『恋愛小説』だと思って読んでますよ~?もちろん、そこに収まり切らないメッセージもたくさん感じるんですが。男女の恋愛に限らない、もっと広い「愛」がfateさんの小説にはありますものね~。
私が書きたいのは、もっともっと狭くてせせこましくてどこにでもあるような恋愛小説。「私小説」くらいの範囲かも(^^;

村上春樹のファンは、あの「意味不明さ」を愛している人が多いんでしょうね、たぶん。いや私も語れるほど読んじゃいないんですが。
んでもって、批判する人は「意味不明」が許せない人ですね。
この「1Q84」のレビューにいたっては、結構フェミニスト的な思考の女性とか、リアルな性描写を良しとしない方々からの批判を受けているようで、そこもまたちょっと興味をそそる部分ではあります。
果たして読了後の私の感想がどうなることか、できるだけレビューを書いてみたいと思っておりますので、気長にお待ち下さいませね♪

(うっ・・・以前こんなことを書いて、結局レビューが書けなかった作品があったなぁ・・・) _(・・;φ

ははは。春樹、どこにでもいる・・・
そういや、角川春樹もいるなぁ(笑)
2012/05/18 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* けいさんへ♪

不義理ばかりで申し訳ないことです~~~m(_ _)m
元気にしておりますよ(^^)

「大人な恋愛小説」・・・
いや、私にも決して「降りてきて」はいないんですよ。
遥か天上世界にちらっとそんなものが垣間見えて、あこがれをもって眺めているだけなんですぅ。
だから、書きたいなぁと思うだけで、ちっとも書ける気がしないんですぅ(ToT)

あ、ゴールデンウィークのイベントね!
う~~~む、けいさん・・・・どっちも大はずれ(笑)ありえない(^^)

いや、もう、聞いてみたら「あ、そんなこと?」って感じだと思いますよ。私個人にとっては、嬉しくて嬉しくて、もうそれが終わっちゃったらちょっと気が抜けちゃうようなことでしたけれど。
って、なんかすごい期待させるようなこと書いちゃってるけど(汗)、いや、ほんとに、皆様にはとるに足らないことでございますの~~~。ごめんなさ~~~い。
2012/05/18 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/174-2d27947e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
