もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 銀河鉄道999

 年齢がバレますが、「銀河鉄道999」のファンです。
マニアに近いです。

ただし、劇場版に限ります。TV版は資料がないもので、あまり記憶に残っていなかったんです・・・。

そんな私が釘付けになった番組予告!

NHK BSで「全駅停車!銀河鉄道999」!!!

あぁぁぁぁ見たい!見たいがしかし、我が家は地デジ化していない。BSに申し込みすらしていない。だめじゃん・・・
とあきらめていたところ、なんと放送前日にダンナが地デジ対応チューナーをつないでくれた!!(いやべつに、私のためにつないだわけではないんだが)
ゆえにBSが見えるようになった!(ごめんなさいNHKさん。後日BS視聴料、払います)


録画のやり方がまだつかめず、全部をのこすことはできませんでしたが、もう家事も育児もそっちのけでテレビにかじりついてました(ぉぃ)。

小学生の頃、母に頼み込んで見に行った「劇場版・銀河鉄道999」。
そして「さよなら銀河鉄道999」。

どちらも、台詞を全部覚えているほどです。

当時の実家にはまだビデオもなく、仕方ないのでサントラで我慢しようと「カセットテープ」のサントラを買ったつもりが、間違えて「ドラマ版」という、ただ単に映画全編が映像無しの状態で聞けるというものを買ってしまい・・・。
それでもしょっちゅうそれを聞いていました。そりゃ台詞も覚えるわな。

絵を描くといったら、メーテルばかり。

えぇ、何を隠そう私、「大人になったらメーテルになる」と思っていましたよ(^^;

ま、無理ですけどね。まずまつげの長さが。

で、話はそれるんですが。

全国のlimeさんファン必読ですよ!(いきなり(^^; )

その、NHKの特別番組の中で、声優さんたちの同窓会対談というのがございまして。

鉄郎役の野沢雅子さん、車掌さん役の肝付兼太さんがご登場。
こうなったらメーテル役の池田昌子さん登場か・・・?と思いきや、イメージを大切にしてのことか、声だけのご出演でした。

最初は「メーテルとして」しゃべっていた池田さん、途中から「池田さんご本人」のおしゃべりになったのですが・・・。

ここで、ふと、「ん?どこかで聞いたような話し声・・・」と思ったのであります。

メーテルは落ち着いた、どちらかというと低めの声で話すことが多いのですが、実は池田さんはオードリー・ヘップバーンの吹き替えをやるときのような明るい快活な声の方なんですね。

そのしゃべり方になると、聞き覚えがあるような気がしたのですが・・・。

これがね、limeさんの話し方によく似ているのですよ!!!

とっても上品で、でも、可愛らしくてちょっと甘い、朗らかで女性らしい声。

どうだ~~~~。これでますますlimeさんのファンが増えること間違い無しだ!!!

やばい。私もすっごくlimeさんに会いたくなった。
絶対そのうち、limeさんとお泊りデートするんだいっっ!(*^^*ゞ


ん~~~~999の話から大きくそれてしまったが、ま、これが言いたかっただけなのです(^^;
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/08/25
Trackback:0
Comment:8
Thema:ひとりごとのようなもの
Janre:日記

Comment

*

びっくりした~。
「999か~、懐かしい~♪」と思って読んでたら・笑
まさかまさか。
あの女性らしい穏やかな、メーテルの声優さんが?
まさかまさか。
私の声ってどんなんだ?
そういえば電話で秋沙さんに「かわいい声だ」って言われたことを思い出しました。
「ごめんよ、会ったらがっかりするね」と、内心泣きましたが・笑
また会いたいですね~。お泊り?むふふ。初対面では秋沙さんの美しさにビビり緊張しまくった私ですが、お泊りだったらまくら投げしたり布団に埋めたりして遊びましょう。(修学旅行か)

999、私も好きでした。
映画は見れなかったんだけど、あのゴダイゴの歌を聞いたら今でも鳥肌が立つほどじ~んとします。
2010/08/25 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

*

limeさんがそうですか~。
なるほど、オードリー・ヘップバーン。
うーん。素敵ですね。

そしてlimeさんのコメント・・・・・・。
「秋沙さんの美しさに・・・・・・」

うわー、ここに私の知らないお得情報が盛りだくさんだ~。
2010/08/25 【ヒロハル】 URL #- 

* limeさんへ♪

あ、書き忘れましたが、limeさんは声のイメージどおりの方なんですよ~。
透明感があってかわいらしさと上品さが同居してるんです。(ほめすぎ?)(笑)

お泊り、絶対しましょうね~。
奈良あたりをぶらぶら散歩しながらなんて素敵。
枕投げと布団蒸しももちろんね!(だから修学旅行じゃないって)


limeさんも999好き?わ~いうれしいな。
そう!あのゴダイゴの曲ね!!

久しぶりにDVDをレンタルして見たときは、ラストシーンでゴダイゴがかかるときに、なんかもう興奮しちゃって大変だった(笑)
あと、「さよなら」のほうでは最初なかなかメーテルが登場しなくて。
でも、再会のシーンのメーテルがほんっとうに美しくて、大好きなシーンで。
「キターーーーー!メーテルーーーーーー!!」って叫びそうになる(笑)
2010/08/25 【秋沙】 URL #- 

* ヒロハルさんへ♪

いやいやいやいやいや、お得な情報はlimeさんに関してだけでして(^^;

limeさんはね、きっとかなり視力が悪いのではないかと・・・(笑)。
それか、私の書く文章がかなりひどい言葉遣いなので、男だと思っていたら女だったとか、そういうギャップが大きいのではないかと(^^;
2010/08/25 【秋沙】 URL #mQop/nM. [編集] 

*

「全駅停車!」とはまた何ともニクイ表現ですね。
文章を通して秋沙さんがどれだけ999を愛しているかが伝わってきましたよ。
≪1つの作品を愛し続ける≫僕はその様な人を無条件に信用してしまいます。
僕の周りには1回観たら(聴いたら)終わり、というドライな輩が多いので寂しいです。

僕もlimeさんのコメント『秋沙さんの美しさに~』
とても魅かれました!!
 
2010/08/25 【蛇井】 URL #- 

* 蛇井さんへ♪

「全駅停車」考えましたよね~?
ま、実際にはダイジェストなんですけどね(^^;
でも、予告編だけは全部のストーリーのを見せてくれました。

私、何か一つ気に入ってしまうとそればかり反芻しちゃうんですよ。
だから、読んだ本、観た映画、聴いた音楽、どれも数はめちゃめちゃ少なくって・・・これもちょっと問題ですよね(^^;


もーーーー蛇井さんまでlimeさんのコメントにひっかかってるーーー。
limeさん、この事態をどう収拾つければいいんですかっっ。
limeさんに会ったときは、気合い入れて厚化粧してたんですよっ。

・・・まぁ、いいや。
実際にお会いすることはないだろうし、美しいってことにしておいても(笑)。
ご想像にお任せしよう。(いいのか?それで)
2010/08/26 【秋沙】 URL #mQop/nM. [編集] 

* こんにちは^^

うっうっうっ・・・・(T T)
何度投稿しても、「スパムコメント」になってしまいます・・・。
諦めよう(泣)。

でも私も、「999」の大ファンでしたよ~~♪
それだけは伝えたくて、必死で書き込みました^^;
2010/08/26 【】 URL #9dnUgMTg [編集] 

* 蘭さんへ♪

一体どんな放送禁止用語を使ってたんですかっ!?(笑)
お疲れ様でしたー(^_^;)


999好きな方が多くて嬉しい♪

語り始めちゃうと切りがない(笑)
いずれまた999について書くことがあったら語り合いましょうね♪
2010/08/26 【秋沙】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/33-97827302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
