もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 月 (白昼夢「扉」スピンオフ) □

月 (2)

「あ~あ、ヒマだなぁ。なんか面白いことないかなぁ」

公園の芝生に座り込んで、あたしは独り言を言った。

あれから1週間、ヤスからは何も連絡がない。
バイトができないから金もないし、一応、街に遊びに行くのもガマンしてる。

ラブホで死んだ男の事が気になって、ニュースとか新聞とか見てみたけど
べつにそれらしき記事も無かったし。
心臓麻痺で死んでたなんて、たいしたことじゃないからかな。
だったら、そろそろ夜遊び復活してもいいかなぁ・・・。

休みの日に遊びにいけないなんてありえない。
家にいるとジジィが勉強しろとか化粧がハデだとかうるせーし。
だからって公園で親子連れに混ざってボーッとしてるっつーのもガラじゃねーんだよなあ。
出会い系とか、やっちまおうかな?

なんとなく、噴水のあたりを歩いている時、遠くに見覚えのある顔をみつけた。

「あれ? マキじゃん」

マキはクラスが一緒だけど、ほとんどしゃべったことがない。
なんか、変わってるんだよね。誰ともつるんでないし、時々ガッコウ来なくなるし。
目立たないっていうより、目立たないようにしてるって感じ。けっこうカワイイ顔なのにさ。
べつに派手なかっこも化粧もしてないんだけど、夜の街で何回か見かけたことがある。
でも、そんなときもいつも一人でいる。

・・・会っても何話していいかわかんないから、隠れとこ。

あたしが噴水の影になるようにして様子を見ていたら、マキはちょっと立ち止まってどこかをじっと見ている。そしてそっちのほうに歩き始めた。
向かってる先を見ると、ベンチに一人の男が眠っている。

どっかで見たような男だな・・・? 誰だっけ?

ん・・・? マキなにやってんだ?
こっちに背中を向けているから顔は見えないけど、男のほっぺたに手をあてている。

カレシなのかな?
それにしてもあのくるくるした髪の毛・・・

「あ!」

思い出した。
あの夜、携帯を川に捨てた時に見た男かも。
暗かったからよくわからないけど、あのくるくるパーマは、そうなんじゃないか?

それにしても、マキはなにしてるんだろ。男を起こすわけじゃなさそうだし。

二人の様子を見ていると、急にまわりの子供たちの声とか車の音が遠くなって
ざわざわと風の音だけが聞こえてくるような、変な感じがした。

ずいぶん長いことそうしていたような、一瞬だったような、よくわかんない不思議な時間が流れて、マキは男から手を離すとしばらくそこで何かしていたけど、そのうち男のほっぺたにキスをして一人でどっかへ行っちゃった。
ベンチにはまだ眠っている男だけ。

やっぱりカレシなのかな・・?
なんか、けっこうおじさんにも見えるけど?
まぁ、マキだったらそういうのもありえるかも?

あたしが、それでも遠くから見ていたら、男がふっと目をさました。
腕時計を見てから眠そうな丸い目で少しきょろきょろして伸びをすると、しばらくボーっとしている。そのうち、胸ポケットからメモみたいなものを出して、読み始めた。

なんか、おじさんなのにかわいく見えるなぁ、と変なことを考えて
くすっと笑ってしまう。

男はそのメモをまたポケットに戻すと、くるくるパーマをくしゃっとかき上げて、立ち上がってまた小さく伸びをした。
へぇ・・・結構背が高くて、足長いじゃん。
もしほんとに、マキのカレシなら、並んでるとけっこー迫力のカップルかも。

そんなことを考えながら見ていたら、そいつは携帯をちらっとのぞいて、歩き始めた。

なんでだかわかんないけど、あたしはその男に興味がわいて、後をつけてみることにした。
なんでだろ。まぁいっか。どうせヒマだし。


・・・つづく




← BACK         目次へ        → NEXT

関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「月 (白昼夢「扉」スピンオフ)」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/07/05
Trackback:0
Comment:2

Comment

* こんばんはー

ああ、ひさびさにユミに会いました。
彼女の一人称は強烈で新鮮でしたね。

このシーンが「扉」の最終話だと気付いてくれる方がいたら嬉しいんだけど。
いや、気付いてもらえなくてもこの勢いで引き込まれます!

あきささんが一番最近に書いてるスピンオフは、こうやって比べてみると全く雰囲気が違いますね。
しっとりと文学的で。
対照的でいいんですよお。
ああ、早くどちらもここに並べてみたい。
(あ、私のコレクションじゃないって?・笑)
2010/07/05 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* いやはや。

limeさん、こんばんは♪

いやはや、何も加筆・修正せずにここに掲載してしまうあたしって・・・(^^;

この一人称が書いてみたくて、あまり深く考えずにスタートしてしまったこのお話。
一人称ゆえの制限に苦しめられました・・・(笑)
なんせ、この「ユミ」が見たり聞いたりしたことだけでお話をすすめなくちゃいけないんですもんねぇ。
やっぱり、スピンオフとしてしか成立しないお話なのであります(^^;


一番最近書いてるスピンオフ・・・書いてると言うよりは停滞してますが(^^;
そっちはそっちで、あの文体にもまた苦労してます。
ちょっと背伸びしすぎた(笑)
2010/07/06 【あきさ】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/5-9b9c8eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。