もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 「濃緑の葉」というタイトル。

くちなしの墓・第一部の連載を始めてみました。

いったい、どれだけの時間、このお話をあたためていたことか(^^;
そして、相変わらず書きあがっていないし、目処も立たないのですが見切り発車。


なかなか連載を始められなかった理由の一つに「タイトルが決まらない」というのがありまして。

最初は、仮題「坂木の過去」だったのですが、あまりにもあんまりでしょ(^^;

いろいろ悩んで、結局「くちなしの墓」にしたのですが、そんなに気に入っていないので、いいのを思いついたら変えちゃうかも(笑)。
何かいいのありません~?(他力本願かよ)


で、予定外に二部構成にしてしまったので、第一部にはサブタイトルをつけました。

「濃緑の葉」

これ、パソコンでは「のうりょくのは」と打ち込まないと変換しないのですが、本当は
「こみどりのは」なのです。

くちなしの事をいろいろ調べてネットをさまよっているうちに、この「濃緑-こみどり」という言葉に出会って、気に入ってしまったのです。

まぁ「のうりょくのは」でも、悪くはないと思うので(思うのかよ)、気に入ったほうで読んでくださいませ。

ルビを振るのもなんだかなぁ・・・と思ったので。単にタイトルが長くなりすぎるというだけのことでもありますが(笑)。


どのくらいのペースでupしていけるのか、私にもまだわかりませんが、頑張ってみようと思っております。

「こみどりの葉」

よろしくお願いします。
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/11/16
Trackback:0
Comment:4
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* おはようございます^^

秋沙さんのコメ返のコメ返を・・・・
そんな私への訪問とか・・・気にしないで下さいネ!!
私、秋沙さんの書く物語が大好きで、所謂「押しかけ女房」的存在なんですから^^;
それに、全くジャンルの違う私と相互リンクまでしていただいて、本当にありがたいと思ってるんです^^
これからも、どうぞよろしくお願いしますねv-290

今回のこのお話、「くちなしの墓」で私はぴったりだと思うんですが・・・例えば、今回の回想のアイテムとなったくちなしをタイトルに持って来ず、ただ「慕情」とか「恋愁」とかのタイトルでも合うとは思います。
でも、やっぱりこうやって見ると「くちなしの墓」が一番だと思いますよe-343
自信を持って!!

また楽しみに読ませてもらいに来ますねe-266
2010/11/17 【】 URL #9dnUgMTg [編集] 

* No Title

大丈夫です。見切り発車でもなんとかなりますって。

案ずるよりなんとやらです。追い詰められれば追い詰められたで、けっこうなんとかなります。

ガンガン攻めましょう(^^)

(と、昨晩『紅蓮の街 第一部』計207枚を書き終えて、気が大きくなったわたしだったが、、まさか第二部がここまで書くのがたいへんな作業になろうとは夢にも思わなかった(予定))


でも、秋沙さん、タイトルをつける才能ありますね~。わたしなんざ、いつもいつも、キャッチーなタイトルをつけそこなっては同人誌で損ばかりしていて……(^^;)

知人からは、「もっと読む気になるようなタイトルがつけられんのかお前」みたいなことをいつもいわれます。秋沙さんのセンスがほしいであります。

次回も読みに来ますね~。

ところで、ブログランキングアイコンですが、トップページにも貼ることはできなかったんでしょうか? いえ、いつも、コメントを書くのが先になってしまうもので、それから押すと、ブログ記事を行ったりきたりするのがちょっと面倒で……すみません(汗)
2010/11/17 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* 蘭さんへ♪

押しかけ女房大歓迎!!(笑)

いえいえ、私のブログだってジャンルがあるような無いような内容の無いブログですから(^^;、相互リンクの上に紹介までしていただけちゃって、本当に感謝しておりまする~~~。


タイトル、大丈夫ですか?
なんか、そう言っていただけたら、良いタイトルのような気がしてきました(単純)。
そうなんです!
まさに、「慕情」とか「記憶」とか、そういう感じ二文字のタイトルにしようかと思っていて、かなり悩んだんです。
「追憶」は、すでにlimeさんの本編にあるし・・・とか(笑)。
で、結局、「くちなし」を使うことにしたのですが。

最後まできちんと連載することができたら、読み終わったときに「くちなしの墓」という言葉がもう一度じんわりと心に残るようなお話にできたらいいなぁ・・・と理想だけは高く(^^;

うれしいコメント、ありがとうございました!!
2010/11/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* ポールさんへ♪

確かに、今まで私がネット連載したお話で、見切り発車では無いものなんて一つも無かったので(笑)、きっとなんとかなりますよね(^^;

いやいや、タイトル、本当にむずかしいですな。
でもまぁ迷ったときは、逆に単純に考えるようにしております。
辞書を引きたくなるような難しい言葉で、でも、なんとなく語呂がよくてストーリーと重ねたときにじんさりと味わいがある単語とかのタイトルをつけてみたいもんですが、なにせボキャブラリーが貧困なので、私のようなアタマの物でも理解できるようなストレートで優しい言葉にしようかと。


あ!そうそう、ランキングのバナー!!
私も夕べそのことを考えておりました。(テレパシー?)
トップにバナーが無いのは不便だなぁと(^^;
ちょっと貼る位置を悩んでおりますが、近日中に気力と体力があったらトップにも貼るようにしてみます。
ありがとうございました~。
2010/11/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/55-d083f9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
