もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 最後の一人になっても・・・

「最後の喫煙者」筒井康孝著

1987年にブラックユーモアのSF小説として発表され、1995年には「世にも奇妙な物語」で実写化されたこのお話が、だんだん現実のものとなってきていると感じるのは、私だけではないはずです・・・。
(きちんと読んだわけではないので、レビューは書きませんが)


公共の場はどんどん禁煙となり、居酒屋やカラオケボックスまで分煙になりつつあります。

さっきNHKのニュースでやっていたのですが、
「喫煙者は採用しない」という企業が増えてきているそうです。

「とうとうそこまで来たのか・・・」と思いました。


要するに、「喫煙する人間はどうせ不健康で先が長くないし、精神的にもダメで仕事の能率があがらない、人間のクズだ。」と決めてかかってるんでしょうか。


・・・何を隠そう、私も喫煙者です。

いやいや、小さくなることはない、声を大にしましょう。

かなりのヘビースモーカーです!!!

吸わない友達にいわれましたよ。

「秋沙は意志が弱いから、禁煙できないだろうね。」と。σ(^◇^;)


べつにね、喫煙者の権利とか叫ぶつもりもありません。
タバコの良さをつらつらと書こうとも思いませんし。
たしかに有害な煙なんですし、嗜好品と言えどもまわりの人には迷惑になりますし。

ホント、百害あって一利無しですよ。

でもねぇ、中毒ですからねぇ(^^;
(このへんに意志の弱さが垣間見えますね)

ま、嗜好品の代表であるお酒だって中毒になれば社会的な地位は追われるし、病院行きですからね。


それにしても、そこまで「ダメ人間」のように言われてしまうのはどうなのかなぁ・・・とも思ってしまいますよ。


先日のタバコの値上げで、まわりから喫煙者が少し減りましたが、私はまるっきりやめるつもりがありません。

ただ、吸うからには「おいしく楽しく」吸おうと思っております。

まず第一にマナーは守ること。

それから、「ネガティブなストレスのはけ口」にはしないようにしてます。

私の友達にいるんです。
いろいろとストレスがたまってくると、仲間内に「飲みに行こうよ~遊びに行こうよ~」と誘いをかけてくる。
もちろんそれは良いのですが、そういうときに必ず私に、「タバコもらっていい?」とくる。

なんとなく、「ストレスがたまっているアピール」に見えちゃうんですよね。

「嫌なことやストレスがあるときに、ちょっと悪い自分になってみる」ための道具にタバコを使っているようで。

そんな吸い方はしたくないな、と思ってます。

「楽しいお酒は悪酔いしない」のと同じように、
「おいしいタバコは害が少ない」って感じで。
あ、これこそニコチン中毒患者のたわごとですかね?(^^;


あぁぁ・・・タバコが嫌いな読者様が離れていってしまうかしら・・・。
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2011/01/15
Trackback:0
Comment:14
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* No Title

筒井康隆先生の「最後の喫煙者」、懐かしいですね!
世にも奇妙のドラマも観ました。
あの話がSFでもブラックユーモアでもなく現実になりつつあるのですから、時代の変化とは不思議なものです。
僕も以前は喫っていましたが、いまは喫っていません。やめた理由は、お金がかかるから(笑)

秋沙さんのようにマナーを守って、なおかつ「おいしく楽しく」喫煙されるのは、むしろ良いことかもしれません。
インドでは、タバコを瞑想に使う人がいると聞いたことがあります。
タバコを味わって喫うことで、雑念を振り払い、リラックスを促しているそうです。
秋沙さんの喫い方は、瞑想的と言えそうですね(笑)
2011/01/15 【本条克明】 URL #- 

* No Title

ちゃんとマナーを守って自分の憩いとして吸ってる人は、逆にカッコいいなあ~って思いますね(^.^)
実家がタバコも売ってる万屋だったこともあり、このご時世にはちょっと「大丈夫かな」って不安も・・・。

大阪にはマナーを守らない喫煙者がとても多いんです。
道は吸い殻だらけだし、歩きたばこ平気だし・・。

そういう人たちがいなくなれば、もっと紳士的喫煙者の未来は明るくなるんでしょうね。

あ、坂木はちょっと吸いすぎですね。そのうち燻製になるって、陽が心配してます・・・。
2011/01/15 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* No Title

わたしは吸いませんが、喫煙者に対する今の世論のヒステリックさにはどうかと思います。

まるで1920年代アメリカの「禁酒法」と同様のものを感じるのですが。

「愚者は経験より学び、賢者は歴史より学ぶ」という言葉が頭にちらつく今日この頃です。
2011/01/15 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* No Title

ブルースマンはペグ→ナット間の弦にタバコを挟んで
プレイしますので僕もタバコは欠かせません
(そんなのやった事ないですが…)

確かに過剰なまでの禁煙ブームですね。
僕には中毒という自覚はありませんが、もし法律でタバコが
禁止されたら僕は密造すると思います。
2011/01/15 【蛇井】 URL #- 

* No Title

マナーを守って、周囲に迷惑かけなければ、
あとは個人の自由でしょ、って思いますけどね。
因みに私は嫌煙家なのです。
家族が誰も吸って無いので免疫が無いからなんですが。
だからと言って、喫煙家に対して、意志が弱いとか
思いません。

意志が弱いから止められないんでしょ、なんて
言う人って、何様?って思うくらいです。
タバコは中毒ですから、誰だって止めるのは
大変なんです。かつてヘビースモーカーだったのを
止めたって人が言うならともかく、そうでない人が
そんな事を言う権利はないと思います。
どれだけ大変か経験した事が無いから、そんな風に
簡単に言えるんですよね。

まぁ、吸わないに越したことは無いとは思いますが、
個人の楽しみを弾圧する権利も無いですよ。
2011/01/17 【narinari】 URL #- 

* 本条克明さんへ♪

そうですか!本条さんは禁煙なさったんですね!?
すごいなぁ・・・。

私も、禁煙するとしたらやっぱり、お金の問題でしょうかねぇ・・・(^^;
でも、私の友人で「タバコに振り回される生活がいやになった」と言って禁煙した人がいましたが、それもすごくわかるし、時々私もそれで「やめようかな。。。」とほんの一瞬(笑)思います。
特に、吸える場所が少なくなった今では・・・。

タバコを瞑想に使う・・・ということは、やっぱり麻薬の一種みたいなもんですね(笑)。
でも、そうなんです。
私にとっては、創作活動には欠かせないです。
創作でなくても、何かをじっくり考えたい時にはタバコを吸いながらやりたくなります。
でも、禁煙のマニュアルなんかを読むと、その「タバコで得られる」と思っていることこそが、ニコチンによる「偽ドーパミン」の力であり中毒症状なんだそうで・・・。
2011/01/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* limeさんへ♪

まぁ、筒井先生の「最後の喫煙者」のように、タバコ屋が村八分なんてことにまではならないと思いますけどね(^^;

人ごみでの歩きタバコは、本当に、喫煙者の私でも腹が立ちます。
(ごめんなさい、私、たまに真夜中に酔っ払って一人で歩いて帰るときは吸うことあります)
(あ、でも、誰も歩いていないような夜中です。それから、最近は必ず「携帯灰皿」持ってます)(^^)

そういえば、坂木はもちろん、陽もタバコを吸いますね?
あれ?陽が喫煙者なのは、最初からlimeさんのお話の設定でしたよね?私が勝手にそうしちゃったわけではなかったですよね?(にわかに自信がなくなった)

2011/01/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* ポールさんへ♪

国家としてはどうしたいんでしょうね?
国民の健康のためには、タバコは禁止して、JTは解散、といきたいところなんですかね?
いやいや、そうはいかないでしょうねぇ。貴重な税収源ですものねぇ。
その辺に矛盾を残したまま、今のブームとも言えるほどの禁煙・嫌煙の動き。
な~んとなく、釈然としません。

お酒と違って、タバコの煙はそれが嫌いな人にも、居合わせれば影響を与えてしまうっていうのが問題ですね。
その点を除いたら、お酒やカフェインだって、何が違うのさ!と言えるのですが。
う~~~~む。
2011/01/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* 蛇井さんへ♪

「それを中毒って言うんやんかっ!」とつっこめばいいですか?(^^;

そうそう、ペグのところにタバコをはさんでねぇ~(^^)
なんか、ライブハウスって言ったらタバコの煙が充満していて自然にスモーク効果がかかってるのがイメージでしたが、今やライブハウスまで禁煙のご時世・・・。
きびちいですね(^^;

あ、密造、私も手伝います。
2011/01/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* narinariさんへ♪

嫌煙家の方にそう言っていただいてしまうと、なんだか申し訳ないような、そして、やっぱりこの問題は難しいのかなぁ・・・という気がします。
いや、喫煙者がみ~~~んなきれいさっぱりタバコをやめればなんのことはない問題なんでしょうが(^^;

ま、私に「意志が弱いから・・・」と言った友達は長~~~い付き合いでいろいろと迷惑もかけまくり、お互いをよく知る間柄だからこその台詞なので、私自身「はい、その通りでございます」という感じなのですが。

企業が「喫煙者を採用しない」という事実が、きちんとした理論に裏づけされているとしても、「喫煙者は使えない、だらしない」というような世間全体の風評につながっていってしまうのが、ちょっと怖いなぁと思います。

誰かに迷惑をかけたくて吸い始めたタバコではないですが、やっぱりその煙や匂いが、それを嫌いな方には耐え難いものであるという事実は、ツライです。

よくダンナと、
「何かタバコに代わる嗜好品がないもんかね・・・」と話してます。
お酒は仕事中や車の時には飲めないし、カフェインでは物足りないし・・・。
結局、中毒症状があるものしか、それに代わらないということになってしまうわけで、どっちにしろ身体に悪いんですが(^^;、やっぱ、タバコは他に人も影響してしまうっていうのがいかんのですね・・・。
2011/01/17 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* No Title

>密造

じゃわたし、エリオット・ネスね(コラ)
2011/01/17 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* ポールさんへ♪

うわぁ、取り締まられる~~~~!!(^^;


ネスと言えば、どうしても私は「裸の銃を持つ男3」で、シカゴユニオン駅の銃撃戦がパロディーにされていたのを思い出してしまいます(^^;
レスリー・ニールセン、いい役者だったなぁ・・・合掌。
2011/01/18 【秋沙 】 URL #- 

* こんにちは^^

イイではないですか、喫煙!!v-411

私も、2年前まではヘビースモーカーでした。
でも仕事を辞めて、娘達がW受験で、どっからお金を捻出するか・・・・と考えた時に、まずは私がタバコを辞めようと思って禁煙したんです。
仕事辞めてなかったら、今でも絶対吸ってますi-229

ただ、あまりにも愛煙者の肩身が狭い世の中になり過ぎて、ホント気の毒でなりません。
こんな事するくらいなら、最初から「タバコ」という嗜好品をこの世に出さなきゃ良かったのに・・・と思ってしまうくらいですよv-359

そう、遊びでも長家でもカラオケでもタバコでも、楽しくやるのが基本ですよ~~!
そうすれば、身体にもちょっとは良い・・・・・・・かも??(ないない・笑)
2011/01/18 【】 URL #9dnUgMTg [編集] 

* 蘭さんへ♪

蘭さんがヘビースモーカーだったというのは、かなり意外でした!!(^^)
そうですねぇ・・・私も自分で仕事をしていなかったら、値上がりを機に禁煙する気になってたかも?

タバコの煙が吸わない人にも影響することを考えれば、仕方の無いこととは言え、普通に合法的に売られているものをどうしてこんなにこそこそと吸わなくちゃいけないのよ・・・とは、正直思ってしまいますね(^^;

2011/01/18 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/75-185ded36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
