もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 大ピンチ!

 今週は、月曜日と今日がお休みでした。

平日の休みが二日とも、特に用事がないというのは、最近では珍しいことです。

「濃緑の葉」の最後の2話を書いているときは、かなり調子が良かったので、「よ~し、このイキオイで第二部を書こう!」と、月曜日には嬉々としてPCの前に座りました。


しかし・・・・

ピタッと止まってしまいました!( ̄□ ̄;)


なんででしょうね。
構成は、かなり細部までできあがっているのに。
書き出しのところが、どうにもまとまらないんです。

「濃緑の葉」を書き上げた時に、数行書いておいたのですが、月曜日はそこから1行たりとも進まず・・・。


「ま、まぁ、水曜日があるさ。」と思った私。
自分を追い込むためにも、今日は朝から「あらすじと解説」をupしました。

そして、PCの前でうだうだとしていましたが・・・。

・・・・。


・・・・。


・・・。


ちょっとツイッターが面白くなってきたなぁ。


・・・いやいやいや、書かなくちゃ。


・・・・・。


・・・あ、ムスメが帰ってくる前に、ちょっとギターを練習しよう。


などとやってるうちに、この時間ですよ!!



そして今日も、1行も、いや、一文字も書けないまま、この時間です。



あぁぁぁぁ。



逃げてもいいですか?
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2011/01/26
Trackback:0
Comment:16
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* No Title

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ・・・」
  (by エヴァの碇シンジの有名なセリフ)笑

あります、あります、なんだか机に向かえない日。
特に何もないのに、やっと机に向かう気になったのは夜9時・・・とか・笑

神様が降りてくるのを、ひたすら待ちましょう・・・。
ちなみに私の神様は、ウルトラマン並みです。
強いのかって?
まさか。
3分で帰っていきます。
2011/01/27 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* No Title

「笑えばいいと思うよ」
(by エヴァの碇シンジの有名なセリフ)

僕にもあります。そんな時はまず心を落ち着かせましょう。
ベッドに横たわり頭をカラッポにするのです。
そしたらアラ不思議!気がつけば午前3時半!!
照明は光々とつけっぱなし!テレビではテレコンワールド!!
変に熟睡したからもう寝られへん!

『ええわ、出勤まで起きとこ』出勤間際に睡魔…。
僕は3日連続でこのスカタンをやらかした事があります。
一緒に逃げましょう。
2011/01/27 【蛇井】 URL #- 

* No Title

僕の場合は、調子が出ないときは、ことさらに焦らないようにしています。
そういう時は、心の中の種火だけは消さないようにして、気分転換をしてやり過ごすようにしています。

秋沙さんの場合は、察するに、「濃緑の葉」の残り2話を書いているときは調子が良かったそうなので、単なるバイオリズムの変化で、いまは調子の悪い時期になっているだけだと思います。
人間は機械ではないので、毎回おなじ成果をあげることはできません。どうしても好不調の波ができてしまいます。

不調の時は、「調子がいいときに書けばいいや」くらいの軽い気持ちでやり過ごしたほうが、より早く調子を取り戻せたりします。
更新頻度が気になるのであれば、雑記や【たわごと】で間をつないでおけば、何も問題はないと思います。

「世の中、結果オーライ」なので、過程で紆余曲折があっても最終的に完成させられれば、すべてOKです(笑)
調子が出ないときは、「焦らず気長に」がいちばんだと思います。
2011/01/27 【本条克明】 URL #- 

* こんにちは^^

あはははははははっ!

・・・・ダメです、逃げちゃv-403
楽しみにしてるのに? その楽しみを奪おうと?
そんな残酷な事をなさるんですか??
(↑ 追い込む、追い込む・・・・笑)

良いんですよ、現実逃避してもv-290
ゆっくりゆっくり、マイペースで。
じっくり~~と練り上げて下さいe-266

そしたら、今まで以上にすんご~~く素晴らしい作品になると思いますv-398(←脅し?)

気長~におりこうさんに待ってますよ~v-411
2011/01/27 【】 URL #9dnUgMTg [編集] 

* No Title

蛇井さんが言っていた8字走行歩行をしてみてはいかがでしょう? 効果がなければ、蛇井さんのせいにして、逃げちゃいましょう~(笑)
2011/01/27 【綾瀬】 URL #- 

* ご機嫌さんです

お久しぶりです。ヒロハルです。
元気にされてますか?

っていうか、この記事を読んで笑っちゃいました。
なんか相変わらずだなあって。ゴメンナサイ。

実はこの度、ブログを再開することにしました。
本当はもっと休むつもりだったのですが、いろいろありましてね。

といってもまた昔別サイトに載せていた長編のリメイク的な感じです。
すでに読まれているかもしれませんが・・・・・・。

こちらにもまた足を運ばせてもらいますので、
どうかよろしくお願いします。
2011/01/28 【ヒロハル】 URL #- 

* No Title

作家「書きたいけれどきっかけがつかめん」
お手伝いさん「そういうものなんですか?」
作家「なにかきっかけさえあれば書き出せるのだが」
お手伝いさん、作家の耳元でバケツをガン! と叩く。
作家「わしはシナの突撃隊か!」

「わたしはネコである」からうろ覚えながら引用しました。いしいひさいち先生は天才だなあ……。
2011/01/28 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* limeさんへ♪

エヴァはよく知らないんですが(^^;
昨日ローソンに行ったら、レジの前にエヴァのキャラクターが描いてある缶入りキャンディーかなんか売ってました。
4種類くらいあって、それぞれキャラクターが一人、そして、絵の下に名台詞らしきものが書いてありました。
ありましたよ、「逃げちゃダメだ」(^^;
一気にプレッシャーがかかりました。(笑)

神様おりてきてくれないかな、3分でもいい、このさい(笑)
2011/01/29 【秋沙 】 URL #- 

* 蛇井さんへ♪

だから、エヴァはわからないんですってば!!!(笑)

私は根性がないので、さっさと寝る支度をきちんと整えて寝ちまいやがります。
(今は布団をしいて寝てるので・・・)

でも、実家でベッドだった時は、そんなのしょっちゅうでした。

蛇井と秋沙、愛の(?)逃避行か!!??
2011/01/29 【秋沙 】 URL #- 

* 本条克明さんへ♪

そうですね、「心の種火だけは消さない」ようにします。

なんとなく、「インプット」の時期に入ってしまったような気がします。
いや、違うかな。
「アウトプット」してはいるのですが、あっちこっちに興味がばらけてしまっておりまして・・・。


結果が出せるかどうかわかりませんが(^^;、「結果オーライ」を目指します。

ダメだったら、蛇井さんと一緒に逃げます(^^;
2011/01/29 【秋沙 】 URL #- 

* 蘭さんへ♪

うあ~~~~~追い込まれるぅぅぅぅぅぅ。

いやいやいや、本当に申し訳ないっっ。

こんなあたしの書くものでも、待ってくださる方がいるなんて・・・(泣)

な、何か書くようにしますので!とりあえず、たわごとばかりでもいいですかっっっ(^^;
2011/01/29 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* 綾瀬さんへ♪

なるほど、蛇井さんと逃げるのではなくて、蛇井さんのせいにしてしまう、という手もありましたね。

ふっ。。。。ふふふふふふ( ̄ー ̄)
2011/01/29 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* ヒロハルさんへ♪

うわ~~~~いヒロハルさん!おかえりなさい\(^o^)/

でも、帰ってらっしゃるタイミング、悪すぎです!!(笑)

・・・はい、相変わらずこんな感じです(^^;
ブログが存続しているだけでも奇跡です(笑)

どうぞ、これからも笑ってやってくださいませ(^^;
2011/01/29 【秋沙 】 URL #- 

* ポールさんへ♪

いっそのこと、バケツをガン!と叩いて欲しいものです嘘です。

きっかけ・・・そうですね、きっかけがあれば・・・。

これから、その「きっかけ」を探す旅に出ます。探さないでください(^^;
2011/01/29 【秋沙 】 URL #- 

* No Title

どうも伝染性「連載小説の続きが浮かばないよ」病が発生しているらしいです。ここに感染者もう一名(爆)。

わたしも旅に出たい(^^;)
2011/01/31 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* ポールさんへ♪

うわぁ、うつしちゃいましたか?(^^;

そいつぁ申し訳ないことでございます。

しかしまぁ、私も、旅に出る、とは申しましても、戻ってくる気満々ですから(笑)。
なんでしょうね・・・一時的に、頭の中を文章にすることに疲れしまっている感じでございます。
皆様のブログにコメントをすることすら少々億劫になるほどで・・・
でも、だいぶ回復してきました。
いつもの通り、ラストシーンだけは構想がほぼできあがっておりますので、そこに向けてどうにか進んでいく所存です。
2011/02/02 【秋沙】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/79-fe365a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
