もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 情報の波に溺れる。

 登録だけして、何をどうすればいいのかわからずにずっと放置してあったツイッター。

先日、ひょんなことから懐かしい友達のアカウントをみつけ、復活してみた。
この数日で、だいぶ使い方も覚えて、面白さが少しわかってきたかも。


でも・・・
まだ、迷いながら、とまどいながら、というのが正直なところ。

ジャンルを問わず、興味のある事柄、憧れていた芸能人、ちょっと読んだことのある作家・・・
いろいろフォローしていったら、いろんなつぶやきが溢れてしまって、収集がつかなくなってきた(^^;

そして、同じ人をフォローしている、というだけで見ず知らずの人からいつの間にか自分がフォローされている。

そうなってくると、私はどのジャンルをつぶやけばいいんだろう?と考え込んでしまう。
たぶん、そんなことは考えずに、思っていることをどんどんつぶやいていけば、自然に同じような興味を持つ人が集まるんだろうけれど。

プライベートの友達もいれば、同じミュージシャンをフォローしているというだけで私をフォローしている人、好きなテレビ番組が同じなだけという人、そしてたぶん、自分が書いているブログを見て欲しいからという理由で、ある歌人のフォロワーの中から私をフォローした人・・・などがいる中で、
ただの主婦が日常をつぶやいていいものだろうか、などと考えてしまう。


不思議な現象だなぁ、と思う。

だいたい、一個人の日常や心境を、全世界に向けてつぶやいてそれが何になるんだろう?
なのに、みんなつぶやかずにはいられない。

中には著名人が、とても有益なことをつぶやいていたりもするのだが(というか、本来ツイッターはそういう目的のものか)、ほとんどが他の人にとっては「他人事」でしかない日常の愚痴だったり出来事日記のようなものだったりする。

存在の主張?情報の垂れ流し?同調したい、という本能?

とにかくそこには、ものすごい情報の波が押し寄せてきていて。
取捨選択を迫られる。


とりあえず、しばらくはmixiとの連動も、このブログとの連動もしないで様子を見ている状態。


そして、一つ、気付いてしまったことがある。

いろんな事に手をだしている私。
音楽、小説、好きなテレビや芸能人の情報集め。

でも結局そのどれもが中途半端で、自分から何かを発信しようと思ったら・・・

私は何者でもなくて。
ただの平凡な主婦で。
つぶやくことといったら、ムスメがインフルエンザになったとか、ダンナにイヤミを言われた、とかそんなことばかり。

いろんな情報を得たり交換しようと思って始めてみたのに、なんだか情報に取り残されているような、妙な孤独感や焦燥感を感じてしまった・・・かもしれない(^^;
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2011/01/31
Trackback:0
Comment:14
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* No Title

ツィッターに手を出すとそれだけで時間の大半を持っていかれそうなので手を出す気はありません。

原稿すらできていないのに……。
2011/01/31 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* No Title

ああ、まさに今の秋沙さんは、5か月前の私。
私も最初、ツイッターにハマりました。

最新のニュースや話題をつぶやいてくれる方々をフォローし、最新情報を取り入れたり、物理学を専門としてらっしゃる方がたに質問したり。
とても役に立っていましたが、私も時間に追われるほうなので、ついつい覗くのが億劫になり・・・。

最初の最初は本当に情報のスクランブル交差点にポツンとたたされたような孤独を感じますよね。
慣れれば楽しいんですが。

まあ、熱しやすく冷めやすい私は、ほぼ1ヶ月で放置状態になりました。
たま~に開くと、今も変わらずつぶやき続けてる方が多くて、ああ、みんな継続力あるんだなあ・・・・と、うらやましくなります。

でも、ハマったら、時間なくなりますね。確実に。
2011/01/31 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* No Title

>情報に取り残されているような、妙な孤独感や焦燥感

わかります。特に、私の周りにいる人たちが新しいものや情報に強い人たちなので。

確かに、最近は情報があふれかえっていますよね。情報の波をかぶるのが楽しいって人もいます。サーファーが大波が好きなように。でも、磯遊びが好きな人もいるし、そういう人がいてもいいとおもうんです。

秋沙さんは秋沙さんでいればいいとおもいます。
何者でもないってことはないとおもいます。少なくとも、ご主人と娘さんにとっては、秋沙さんはかけがえのない存在ですよ。

好きなことには何でも手出しちゃっていいんじゃないでしょーか。どうせ人間、死んじゃうんだから、好きなことをやりまくったほうがいいです。←あ、これ、私のモットーです(笑)
2011/01/31 【綾瀬】 URL #- 

* No Title

ツイッター、私も以前から気になっていました。
でもいまだに手をだしていませんけど ^^;

自分の「つぶやき」を発信して、それを見てもらいたい、ひとに反応してほしい、という気持ち、誰でも持っていると思います。自分の考えていることとか、日常にあったことなど、なんでも自分の中にあるものを話すのってとても癒しになるんじゃないでしょうか。
そう、ただ話すだけ、書くだけでも…。

ツイッター、秋沙さんの気のすむまでやっちゃっていいと思います。綾瀬さんの言うように、興味のあることは、やりまくる!(笑)
興味があることって、自分の心からのメッセージですからね。それを通じて、なにかが始まったり。
よく言いますが、「人生に無駄な時間はひとつもない」のだと思います ^^
2011/02/01 【西幻響子】 URL #U8GV5vt2 [編集] 

* こんにちは^^

ツイッターかぁ・・・・

私もやってるんですが、イマイチ面白味に乗り切れてないのかも^^;
それよりも、「PIYO」の方がついつい楽しくて、そっちに力が入ってしまってます(笑)。

私も本当に平凡な主婦です。
それこそ、秋沙さんみたく小説を書くような才能もないしギターも弾けない。

でも、だからこそ、色んな物に手を出して、色んな人から知識を得たいと思ってますよv-290
自然体でいいと思います。
だって秋沙さん、そのままで素敵だと思うから~~e-265
2011/02/01 【】 URL #9dnUgMTg [編集] 

* No Title

気持ち、凄く分かります。
私もツイッターの面白さイマイチって言うか。
欲しい情報を見る分には役に立つんですが、
自分が呟いてもね。反応、あまりないし。
それに、フォロワーさん達は自分の知りたい情報
だけを呟く訳でなく、本当に自分にとっては
どうでもいい情報の方が多くてですね。
おまけに、自分には全く興味の無いTLを
リツイートを使って沢山垂れ流す人がいて、
もう、鬱陶しくて。

フォロワーが多くなったら自分でグループ分けして
リストを作成するといいですよ。
私の場合、ましゃ関係の人達だけのリスト作って、
そのリストのツイしか見なくなりました。

でも、少し前からお休みしてます。
ツイッターやってると、小説書く為にPC開けたのに、
ついつい新しい呟きが気になって見てしまい、
集中できなくなって書けなくなりました。
やめたら、集中できるようになりました。
たまーにチェックするのみ。
情報は溢れてるけど、結局有益な情報なんて、
そんなに沢山無いですから、気にする必要ないですよ。
2011/02/01 【narinari】 URL #- 

* ポールさんへ♪

その通りです。時間をとられます。
おすすめできません(^^;
2011/02/02 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* limeさんへ♪

そうそう、そうでしたよね。limeさんも始めたばかりの時、「何をつぶやいたらいいのかわからない」っておっしゃってましたよね。
いつの間にかすっかり使いこなしてたけど(^^;

ほんと、忙しく過ぎ行く人波の中で、ひざを抱えて座り込んでるような気分になりますね。

自分に合った使い方を模索していけばいいのかな。
普段あまり連絡を取らない友達がどうしているのかがわかるのは楽しいし、例のクリエイティブ事務所(笑)の動きも、とりあえず一括してわかりますしね。

何か、小説の題材で専門知識が必要になったりしたら、また積極的に利用してみるのもいいかもしれないな。
2011/02/02 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* 綾瀬さんへ♪

ありがとうございます(^^)
そうですね、私も好きなことやりまくってます、すでに(笑)。
結果、「器用貧乏」で何一つきちんと形になったものがないんですが(笑)

しばらくは、ちょっと波打ち際から離れて、波を眺めているようにしてみます(^^)
2011/02/02 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* 西幻響子さんへ♪

そうですね~。
ほんと、一個人がこんなにも自分のことを発信できるなんて、不思議だけれど面白い世の中です。

とりあえず、流れていくつぶやきを「ぼけー」っと眺めているのはやめてみます(^^;
2011/02/02 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* 蘭さんへ♪

蘭さんのブログで、ツイッターをやってらっしゃることがわかっていたので探してフォローさせていただこうか迷ったのですが、記事に書いたとおり、どの分野でツイッターを活用していくのか私の中できちんと線引きができていないもので・・・(^^;

なんか、私って、二重三重の生活をしているのね、なんて思ってみたり。いろんな方面の友達がいて、それぞれにちょっとずつ顔を使い分けていたりするのかなぁ・・・。
(って、本人が思っているだけで、どこへ行ってもさして変わらない印象だったりして)

きゃぁ、なんですか、そのままで素敵なんて、そんな言葉照れるじゃないですか(*^o^*)
でも・・・最後のハートマークが破れていますけど!!??(笑)(笑)
2011/02/02 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* narinariさんへ♪

あぁもう本当に。全てに激しく同意。

興味のある分野の専門家をフォローしたつもりだったのに、その方の興味の幅がとっても広くて、私にとってはどうでもいいリツイートがあまりに多くてフォローをやめてしまったり・・・そんなことをたくさんしてます。

確かに、リストを作るとだいぶすっきりしますね。
結局は、プライベートのお友達だけを入れたリストばかり見ていたりします。
だったら、ツイッターじゃなくてネットの掲示板でいいじゃんって感じですが(^^;

私もかなり熱しやすく醒めやすいので、上手に付き合っていく方法を模索していこうと思ってます。
2011/02/02 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* No Title

ツイッターですか。
アクティブではない私ですが、一日48時間ほしい意味不明の忙しさに翻弄されてる私は、絶対できないですね。
それに一番に抱いた印象は「怖い」という感情でしょうか。
膨大な個人情報の垂れ流し、そこに理性や常識的思慮やプライバシーの保護を求める人がいますが、あの機能が開放された時点で、それはナンセンスだと思いました。
相手が誰かにとっての重要ターゲットなら、それが一般人であっても、四六時中パパラッチ或いはストーカーに見られているようなもの、そんなことを思うのは考えすぎなのかなあ。
私がもしも人を騙したり弱みに付け込んだりして詐欺商売や犯罪を犯そうと思っている人間なら、絶対にこの垂れ流された情報を利用しますね。
ツイッター、無防備すぎると感じます。
ああ、それにしても時間がほしい。
2011/02/07 【】 URL #41q05U9. [編集] 

* 銀さんへ♪

そう、本当に「個人情報の垂れ流し」。
私も怖くなってしまうのはまず、その点です。

位置情報をONにしたままで、スマートフォンで自宅内で撮影した写真をupしていた女性が部屋に侵入されたなんていう事件も起きているそうですし・・・。

きっと上手に使いこなしてきちんとプライバシーを守ることもできるんでしょうが、銀さんのように「怖い」という意識をきちんと持ち続けることは、ツイッターに限らずネット社会を歩く上で忘れてはいけないことですよね、きっと。

ほんと、一日48時間あればいいのに。っていうか、睡眠が1時間くらいで足りたらいいのに。
あ、でも、私の場合、家族もみんな同じように起きていたら、結局落ち着いて小説書けないんだ(^^; ダメじゃん(笑)
2011/02/09 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/81-a29dd906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
