もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 定期的に襲ってくる、これ。

「くちなしの墓」、滞っておりまして申し訳ございません。

もう、しょっちゅうこんなこと言ってるので、皆様慣れっこになってしまったかもしれませんが。

最近の私は何をしているかと申しますと、PCの前でため息をついていることが多いです(^^;

ツイッターで子供の教育論を読んでなるほどなるほど、と思っていたり、相互リンクしてくださっている皆様の小説を拝読したり・・・。


ですが、どういうわけか、自分の小説が書けないどころか、皆様へのコメントもできなくなってしまうことが、時々あります。
【たわごと】すらも、書く気になれないというか書くネタをみつけられない。
なんなんでしょうね。

うまく言葉が浮かんでこなくなってしまうんです。気力が出なくて。

今は、そんな時はギターを弾いてみたりしてなんとかしのいでます。
少しでも、時間を有意義に使ったぞ!と自分で思い込みたくて。(まぁ実際、ギターも練習しないとやばいんですが)


「くちなしの墓4」とタイトルをつけたエディターのファイルは、未だに真っ白(^^;

ミステリー調の展開になると、どうにも進まなくなってしまうのは、単にそういうのが苦手というのもあるんですが。それにしてもこの気分の落ち込みようはなんなんだか。


・・・・すいません、なんか愚痴っぽいです。


ま、それでも、何かよくわからないきっかけで突然立ち直ったりするのが常ですので、皆様のブログを読んでもコメントせず帰ってしまうことが多くて申し訳ありませんが、楽しんで読ませていただいてます(^^)

今はちょっとその「きっかけ」がつかめず、書けないでおりますが、決して!「くちなしの墓」を投げ出すつもりはございませんので、もうしばらくお待ちくださいませ・・・

関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2011/02/22
Trackback:0
Comment:6
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* No Title

いや、わかります。
気力が沸かない時は、なにも書けない。
コメントも、雑記も。

そして、自分の筆が進むと、その病も消えていくんです。同じです。
書くこと、アウトプットこそ、原動力なんです。
・・・って、それは私のことですね。

きっと、今書いてるのが入力できたら、私もそんな時期に突入するはずです。

で、心の中に「枯れ葉ひとつのお~も~さも~、無い~いの~ち~」って、「ルビーの指輪」が流れ出すんです。
コメントも、ちょっとばかりお休みして、その「時」を待ちましょう♪

2011/02/22 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* No Title

大丈夫ですか~。
そんなときって誰でもあるもんですよ。

私もギターをやっていたことがあって(ご存知ですかね?)、気晴らしによく弾いていました。
ディストーションがバリバリにかかった歪のある音が本当に好きで、それを聞くだけでもテンションが上がりました。
ただあこがれのアーティストの曲を練習し始めると、
自分の下手さ加減に凹んで、余計にストレスになるんですよね。特に速弾きの部分。笑。
あー、また弾きたくなってきたなあ。

秋沙さん。またハードロックの話をしましょうよ。ねっ。
私もかつてハードロックについて語ったこともあったので
一度覘いてみて下さい。
http://hiroharukohno.blog65.fc2.com/blog-entry-57.html
コメントはなしでもいいですよ。笑。
2011/02/22 【ヒロハル】 URL #- 

* No Title

「ガン!」(耳元でバケツを叩く音)


……まあそれは冗談としても、お気持ちはよくわかりますよ。

わたしなんざひどいですよ。大学生のころ300枚ちょっとのファンタジー長編小説を一本書いてから、二作目の長編小説(二次創作ですが)「吸血鬼を吊るせ」を書き上げるまで10年以上のブランクがありますもん(^^) 

その間はなにをしていたかというと、書いちゃ破り(ワープロなので消去、ということですが)のくり返し。

今やってる「紅蓮の街」も、最初に書き出して中途で投げ出したのが、これまた15年以上前でして……(実は最初に書いたファンタジー長編小説と舞台の一部が同じ)。

実はいつまた書けなくなるかとびくびくしながらの毎日だったりします。

まあ、同時に、なにかふっきれて、「矢でも鉄砲でも持ってこい。なにを持ってきてもおれが書くのを止められないぞ」みたいな気分でいるのも事実ですけど。


今は書けなくてもそのうち書けます。書こうという意志さえ捨てなければですが。
2011/02/22 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* limeさんへ♪

お返事、遅くなりました~。
あははは、「ルビーの指輪」(笑)

そうですねぇ、やっぱりこの病を治すには、アウトプットしかないんですかね。

確かに、不思議なもので、「よし!休もう!」と決心してインプット(読書)を始めたら、アウトプットしたいことがどんどん頭に浮かんできます。

でもまだ、どんどん書ける、という状態にはならないんですが・・・。
とにかく、この「くちなしの墓」は思い入れが強すぎるのかも。
ゆっくりとゆっくりとですが、諦めずに書いていきますね。

「神の火」進んでますか?
なかなか読書の時間がまとまってとれないですねぇ。
読破にはまだまだ時間がかかりそうです、私。
2011/03/04 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* ヒロハルさんへ♪

お返事遅くなってすみません!

ありがとうございます~~~。
ロックについてのお話、読ませていただきましたよ~!
テンション上がりました!!
私もロックについて語りたくなりましたよ(^^)
でも私、あんまり深く聞いたアーティストがいなくって、お恥ずかしいばかり。
狭く浅くしか聴いてないんですねぇ。

もっと音楽の話、したいですね♪
機会があったら、自分の聴いてきたものや音楽に関すること、整理して書いてみたいです。
その時はぜひとも、語り合いましょう♪

あ、私も速弾きはそうそうに諦めちゃいました(^^)
2011/03/04 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* ポールさんへ♪

お返事おそくなりました~。

バケツの音はまだ、書き進める刺激にはなってくれませんが(笑)

そうですか~ポールさんも、そんなに長く寝かしておいた作品を、また書くことができてるんですねぇ。
私なんかまだまだですね。

「くちなしの墓」は死ぬまでにどうしても書き上げたいので(笑)、頑張りますよ~。
2011/03/04 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/89-c04a4b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
