もうひとつの「DOOR」

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日々のたわごと □

【たわごと】 では、時間稼ぎに。

 いきなり花粉症の症状が、劇症化しております。
昨日と今日、雨だからと油断して薬を飲み忘れたためと思われます(>_<")


さて、「くちなしの墓」をお休みしまして、現在、limeさんが次に読むとおっしゃっていた、高村薫先生の「神の火」を読み始めております。

10年ほど前に一度読んだこの小説、あらためて読み返してみて、その情景の描写の素晴らしさに唸りっぱなしです。

情景を描いているのに、なぜか登場人物の心境までが響いてくる。

ストーリーを追いながらも、「あぁこういう表現、やってみたい。」とか、「そうか、この言葉だ!」などと、「くちなしの墓」が頭の中でどんどん浮かんできてしまい、なんかもう、ごちゃごちゃです(^^;

そんな感じで、「くちなしの墓」も、ゆっくりとですが、書いておりますのでね。(ちょっと言い訳というか弁解もしてみました)



そして、この前の【たわごと】にちょっと書きましたが、中学生の時に書いた短編、みつけたので、upしようと思います。
まぁ、時間稼ぎですが(^^;

連載するほどの長さはありませんが、一度に掲載するとちょっと長過ぎ。

なので、無理矢理ですが3話にわけました。一回一回はとても短くなります。
そして、なんの面白みもない作品ですが、「へぇ、中学生がこれを書いたの?」と笑っていただければ幸いです。

明日にでも、「あらすじと解説」から・・・。
関連記事

にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ←こちらもぽちっとお願いします(^^)

→ 「日々のたわごと」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2011/03/04
Trackback:0
Comment:4
Thema:物書きのひとりごと
Janre:小説・文学

Comment

* No Title

読んでますよ~^^
「神の火」!
もう、1日に数ページしか読めないのがもどかしいです。

もう、本当にすべてが胸に響いてきますね。
舞台の街を知ってるだけに、臨場感がすごい!

そして、・・・島田と良のやり取りに、キュン(>_<)
切ない・・・・。

ああ、もう、まだ4分の1だけど、ハマりまくってます!
2011/03/04 【lime】 URL #GCA3nAmE [編集] 

* limeさんへ♪

私も、一日に数ページなので進まないったら・・・。

あぁ、大阪を知っていたらものすごい臨場感でしょうねぇ。
ほとんど知らない私でも、あいりん地区の雰囲気や、十三あたりのゴミゴミした繁華街の空気は伝わってきますもの。

「李歐」のような色っぽさとはちょっと違うけれど、なんというか重厚な「男のドラマ」という気がしませんか?
ハードボイルドなんだけれど、やっぱりそこは女性が書いているからなのか、男の独りよがりのヒーローものにはならない。

結末を(なんとなくだけど)記憶している私でも、もう一度わくわくして読んでいます。
最後の感想をlimeさんがなんとおっしゃるのか、すご~く楽しみ!
2011/03/04 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

* No Title

もしかしたら高村薫先生の作品はすべてBL小説として読むべきなのかもしれん。すごいぞ10年以上前に現代小説の潮流をリードしていたとは!(笑)

冗談はさておき、「神の火」は静かで渋いスパイ小説でしたなあ。わたしの初高村作品で、ラストシーンはいまだに頭に残っています。10年以上読んでないけど、また読み返そうかしらん。
2011/03/04 【ポール・ブリッツ】 URL #0MyT0dLg [編集] 

* ポールさんへ♪

たしかに!(笑)
BL小説として読める(^^;

ポールさんもやっぱり、あのラストシーンは印象に残ったんですね?
私も読み返してみて、細かいところはずいぶんと忘れていたなぁと思ったんですが、やっぱりラストだけは10年以上忘れられずにいたんです。
ポールさんも読み返しましょうよ(^^)
2011/03/04 【秋沙 】 URL #mQop/nM. [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://akisadoor.blog118.fc2.com/tb.php/91-0da229ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
